終電間に合わず!、一つ手前の駅で電車終了、徒歩で小一時間!

2009年6月5日に行われた「第2回CakePHP関西勉強会」に参加してきました。
勉強会自体は2回目、CakePHPの勉強会は初めての参加となりました。
大盛況で会場はぎうぎう。受付で頂いたうなぎ饅頭が無ければ死んでましたw


1. フックメソッドを極める

Shin1x1さん。
実践本を書いてる人。勝手にイメージしていたよりも若いw
男前でした。
今度出る本も楽しみです!
フックメソッドの呼び出し順は自分でも調べてまとめたいな〜っと
思ってたところだったんで、よかった!
司会進行で喋りっぱなし、立ちっぱなし、懇親会でも同じくw
お疲れ様でした。
発表資料


究極のコントローラを目指す

slywalkerさん。
少し前の東京でも勉強会で発表されていた方。
今回はコントローラをどんだけスリムにするねん!っていうぐらい
スリムにしていく話。
slywalkerさんの所で修行されている方と懇親会でお隣になったんですが、
「あの人やりすぎなんですよ〜」
「あの人ソースにコメント書かないんっすよ〜」
と、愚痴っておられましたw
発表資料


RubyOnRailsからCakePHP

yabumaruさん。
Rubyにも興味があるので、というかCakePHPを選んだのは「Railsに似てるから」なんで
面白かったです。
しかしRubyのインストールは大変そう...
発表資料


CakePHPでこんなの作ってみました

msngさん
「名前をつけてやる」等、いろんなサイトを作ってらっしゃる。
開発スピードが速ええ!

「名前をつけてやる」と言われるとどうしてもこれを思い出す。

名前をつけてやる

名前をつけてやる


CakePHPでPDFを出力してみる

keisonさん
PHPからPDFが作成出来るのは知っていたが、敷居が高いイメージがあった。
しかし、思ったより簡単に出来そう...多分。
そういや昔、製版屋で働いているときにPHPの勉強を始めたのは、
工程のDB管理+ブラウザ操作+PDFで帳票出力をするためだったことを思い出した。
結局辞めたからPDF関係ねーやと思ってたけどw
やってみたい....でも用途が無いw

発表資料


plugin の名前と URL がキモいのを何とかする

pm11opさん
Pizza、とにかくPizza!そしてヒザ!!
Coreを触るのは嫌だなぁ、やはりroutes.phpだな
発表資料


懇親会

お腹空いてフラフラ〜
■■■■■
  ■
  ■
  ■←ここに座ってました。

みなさんレベルの高いお話を...
私は低レベルなお話をw
ビールがぬるいw、飯はうまい!
楽しかったです。